注目の投稿

大森地区レケンビ静注連携WEBセミナー

大森地区レケンビ静注連携WEBセミナーが大森医師会館で開催されました。

アルツハイマー病の疾患修飾薬についてはこちらのサイト

アルツハイマー病の疾患修飾薬の臨床試験は失敗続きでした。こちら

aducanumabのEMERGE試験でエンドポイント有意差ありでした。 ENGAGE試験は有意差なしでしたが、この二つを合わせてFDAに申請しました。これらの試験でのAmyloid-related imaging abnormalities(ARIA)についてはこちら。ARIA-Eの症例報告はこちら

lecanemabのClarity AD試験はこちら。lecanemab治験中のrt-PA投与例はこちら

ARIAに進展した患者の症状、米国でのレカネマブ投与体制はこちら

donanemabのRAILBLAZER-ALZ 2試験はこちら

いずれもアルツハイマー病を背景とした軽度認知障害または軽度の認知症が対象。しかし日本は介護保険導入時に初めて専門医を受診することが多い。こちら。しかし初期認知症の鑑別診断は難しい。臨床的に診断されたアルツハイマー型認知症のうち、39.6%がアルツハイマー病以外の病理が示唆された、こちら

初期アルツハイマー病診断のポイントは18F-FDG PETや脳血流SPECTでの後部帯状回での集積低下だと思います。箕島先生の論文はこちら。石橋先生の論文はこちら。脳内のアミロイド蓄積があればアルツハイマー病、ということにはなりません。結局旧来の臨床診断がベースになり、その上で初期アルツハイマー病と診断した場合に、レカネマブ投与が考慮される場合アミロイドの証明が必要になるのです。


ドネペジルやガランタミンは一時的に症状改善、こちらこちら


日本の将来推計人口(令和5年推計)はこちら

認知症施策推進関係者会議(第2回)の資料はこちら

認知症のリスクを軽減するための推奨戦略はこちら、2024年のリポートはこちら


認知症に関する脳脊髄液・血液バイオマーカー、APOE 検査の適正使用指針 第2版はこちら

APOE4の病態がわかってきました。こちら

コメント

このブログの人気の投稿

東京労災病院 区民公開講座

FileMaker Server 19で、バックアップフォルダを外付けHDにするには

第32回関東パーキンソン病勉強会

抗ARS抗体症候群