日本医科大学千葉北総病院病診連携の会

 日本医科大学千葉北総病院病診連携の会に出席しました。
 千葉県健康福祉部健康福祉政策課政策室の杉戸一寿先生からは、千葉県保健医療計画についてのご講演がありました。千葉県は医師・看護師不足、医療機関も不足、地域差も激しく、医療には大変な問題を抱えています。行政の役割が大きいわけです。そのひとつが医療連携システムの構築。行政・医師会と現場が協力してシステムを構築した自治体はそうないと思います。
 日本医科大学千葉北総病院内科の江本直也先生からは、日本医科大学千葉北総病院の地域連携パスの実績の報告がございました。私たちの印旛脳卒中地域連携パス(InCliPS)は順調に運営され、今月から千葉県共用脳卒中地域連携パスに移行しました。
 そのあとは、懇親会です。医療連携では、懇親会が大事なのです。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー