放射線作業従事者教育訓練

日本医科大学千葉北総病院で開催された、放射線を取り扱う者を対象とした教育訓練に参加しました。講師は日本医科大学救命救急センターの近藤先生。私は、日本医科大学千葉北総病院と東京都老人総合研究所2カ所で教育訓練を受ける機会があるのですが、例年ですと、チェルノブイリとかJOCの事故、原爆などの事例でどうなったか、だから注意して扱うべき、というところで終わりです。今回は、テロなどで放射能・化学兵器・生物兵器が使われたときに、病院はいかに対処すべきか、という内容で、いままで聴いた講演とは一線を画したもので、大変勉強になりました。アメリカのドラマのERで天然痘患者が来院したとき、あと化学工場の事故かなにかがあったような、それから24でCTUに化学兵器が散布されたとき、似たような場面がありました。病院に入っていただく前に除染をやるわけです。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー