Alzheiner's Disease Frontier 2016

品川プリンスホテルでAlzheiner's Disease Frontier 2016が開催されました。

東京大学岩田淳先生からは、アミロイドPETについて。陰性ならアルツハイマー病は否定。

2002年にUCLAで世界初のアミロイドイメージングの実用的なトレーサー18F-FDDNPが開発されました。ロスアンジェルスで開催された米国核医学学会で初めて画像を見たときの衝撃は忘れられませんでした。これで剖検を待たなくても確定診断ができるようになると。しかしそんなに甘くありませんでした。健常者でも30%程度陽性、混合病理もあり。

放射線医学総合研究所の島田斉先生からはタウイメージング。PBB3の論文はこちら。症状と集積の関連もご提示いただきました。

ただ、次のスケジュールのため、移動...

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー