薬剤師認知症対応力向上研修

薬剤師認知症対応力向上研修において、zoomでの講演をさせていただきました。

Zoomでのweb配信でしたが、たびたび、配信のスライドが更新されない(Mac側は進んでいるが)状態に見舞われました。終わった後気づいたのが、Zoomのアップデートをしていなかった.... 講演前に、アップデートの確認が必須ですね... 特にOSがアップした後。

 
2019年10月、BiogenはaducanumabをFDAに新薬承認申請を目指すと発表、しかしコロナ禍となりました。やっと2020年7月、FDAに承認申請を完了、8月優先審査に指定されました。しかし2020年11月FDA諮問委員会は有効性を裏付ける充分なエビデンスがあるとは認めませんでした。ところが、2021年1月FDAは審査期間を3ヶ月延長しました。日本においても2020年12月に新薬承認を申請しています。エーザイ株式会社は、抗アミロイドβプロトフィブリル抗体であるlecanemabの治験を進めていて、有効性が学会発表されています。いよいよアルツハイマー病の根本治療が現実味を帯びてきました。

私たちは、これに備え、できるだけ早期に診断する体制を整える必要があります。また、その前に、アルツハイマー病にならないよう危険因子をできるだけ減らす努力が必要です。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー