第3回 Parkinson's Disease seminar in KAWASAKI

第3回 Parkinson's Disease seminar in KAWASAKIがweb開催されました。今回私が当番世話人でした。

第1回はこちら。 
第2回はこちら

新百合ヶ丘総合病院神経内科の大内崇弘先生から、集束超音波治療(Focused Ultrasound Surgery: FUS )について講演いただきました。新百合ヶ丘総合病院FUSセンターはこちら。本態性振戦のコラムはこちら。New England Journal of Medicineの論文はこちらこちら。Quick takeはこちら

順天堂大学脳神経内科の大山彦光先生からは、遠隔医療について。順天堂大学脳神経内科は全国からパーキンソン病患者が来るので、コロナ以前の2017年より遠隔医療に力を入れていました。こちら。外来とiPadの遠隔医療の併用はこちら。3次元ホログラムを使った遠隔医療はこちら。オンラインの神経所見はこちらこちら。COVID-19 pandemic下のMDS-UPSRSについて、患者と接触しない簡便法が従来法と相関ありと研究があるが、Movement Disorder Societyとして研究使用には推奨できないと、こちら。パーキンソン病患者のtelemedicineで、通院時間は診察時間よりはるかに長いのでメリットあり、こちら。私には頭が痛い... パーキンソン病ケアにおけるCOVID-19の総説はこちら。厚生労働省のオンライン診療のサイトはこちら

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー