サイトをリニューアルしました。


 UMINのサイトをリニューアルしました。といっても、まだ練習です。
 私はWeb designはしろうとなので、ほとんど既存のソフトのテンプレートをそのまま使っています。まず、Apple iLifeにあるiWebで作成、それをAdobe Dreamweaver CS3で編集、UMINのサイトにアップロードしています。PET画像のイラストは、実際のCFT PET画像をAdobe Illustrator CS2のライブトレースでベクター画像とし、色や配置など適当に動かして作りました。FDG PET画像だと黄色が目立ってしまい色合いがよくなかったので、ドパミン系PETを使いました。パーキンソン病の説明のスライドは、Keynoteで作成したものをFlashに変換しました。
 indexのアニメは、Illustratorで作ったPET画像を、Adobe Flash CS3に貼付け、適当に動かしました。プロが作るFlashのようにはなかなか行きませんね。

コメント

OA さんの投稿…
こんにちは、はじめまして。
iWeb UMINのキーワードでこちらのブログにたどり着きました。
私は医療系の大学院生をしておりまして、サイト作成に関してまったくの素人なのですが、このたび研究室のサイトを作ることになりました。予算が下りないので完全無料で開設運営をすることになり、iWebが自分のPCに入っていたのでiWebで作業をしています。サーバーはUMINのplazaです。いざ、サイトを公開する段階になって、なぜかサーバー接続でエラーが出ます。これはiwebがhtmlで作られていないことに起因するのかと思い、ローカルフォルダーにいったんファイルを書き出してhtmlに変換したりしてはみたのですがうまくいきません。
もし何かお知恵があれば、と思い書き込みをさせていただきました。
MM さんの投稿…
OAさん、コメントありがとうございました。

今はAdobe Dreamweaverで作成していて、iWebは使用していません。

UMINはFTPをやめ、SFTPに切り替えたので、その辺の問題でしょうか?iWebもSFTPは対応しています。あるいは、ホームディレクトリの.ssh/known_hostsでplazaの行を消すと直るかもしれません。
以下のページで解決しますでしょうか?
http://www.umin.ac.jp/hp-coordinator/howtoopen.htm

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー