第2回文京ニューロサイエンスフォーラム

日本医科大学橘桜会館で開催された、第2回文京ニューロサイエンスフォーラムに参加しました。この会は日本医科大学の中の脳関係の科、脳神経外科・精神科・小児科・神経内科が集まって討論する会です。今回は認知症がテーマで、弘前大学の東海林先生のご講演を聴くことができました。脳外科の喜多村先生からは、特発性正常圧水頭症のご講演がありました。最近できた診断基準は非常に分かりやすいものです。症例報告も面白い症例でした。神経内科石渡明子先生から、pixel値の高いものを参照領域とするアルツハイマー病のJackknife検定の手法が紹介されました。SPECTの絶対値は再現性が高いとは言いがたく、相対値を使った解析は一つのアイデアです。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー