ストップ! NO卒中プロジェクト−脳卒中撲滅を目指して

 脳卒中協会共催で、「ストップ! NO卒中プロジェクト−脳卒中撲滅を目指して」を成田エクセルホテル東急で開催しました。
 九州医療センターの岡田靖先生をお招きました。会に先立ち、日本医科大学千葉北総病院をご見学いただきました。
 福岡市は人口150万人、リハビリテーション病院は29施設もあるそうです。TIAを軽視しないこと、スタチンなど予防薬を継続すること(薬剤の連携)、チーム医療と医療の標準化など、勉強になりました。経食道心ECHOは、脳卒中医がなさっています。順天堂大学もそうでした。
 私は、印旛脳卒中地域連携パス(InCliPS)と、千葉県共用脳卒中連携パス、ドクターヘリ事業などをお話ししました。福岡県と千葉県の医療格差は歴然...

 九州大学と言えば久山研究。その久山町の茅乃舎はこちら

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー