第12回(平成23年度第1回)東京東部脳卒中連携協議会定期会合

東京大学医学部附属病院で開催された、第12回(平成23年度第1回)東京東部脳卒中連携協議会定期会合に出席しました。

東京都では脳卒中地域連携パスが区部で6つ、多摩地区で5つ立ち上がっています。多摩地区は脳卒中地域連携パスが普及していますが、区部は使用率が低いようです。そこで、東京都で脳卒中地域連携パスの統一が試みられています。そのパスはこちらから。急性期病院にとっては簡易なシートでありがたいですが、回復期リハビリテーション病院が必要な情報が網羅されているとは言えません。とりあえず、東京東部脳卒中連携協議会としては導入保留? 荒れることが多かった千葉でやっていた連携パスの会議とは違い、スマートな会議でしたね。

千葉県の統一パスはこちら。印旛脳卒中地域連携パスのサイトはこちら。東京東部脳卒中連携協議会のサイトはないです。作っていただくよう、代表世話人の黒木先生に要望いたしました。

情報交換会は、東京大学内のCape PELLICANOでした。さすが東大... 脳卒中地域連携パスは会議後の情報交換会が重要なのです。手持ちの名刺がほとんどなくなりました。

Macの無料ソフトも用意されている両面名刺シートはこちら。


コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー