第13回日本核医学会春季大会 第一日目


第13回日本核医学会春季大会が日本教育会館で始まりました。PET核医学認定医を維持するためには、この中で行われるPET研修セミナーに、5年間のうち一回は受講しなければならないのです。

今日は法令とか安全管理とか施設基準とか、私のような単なるPETユーザーには苦手な分野でした。私がPET核医学認定医の資格を取った頃はガンのPETが全盛、1日に大勢の被験者をPET検査するようになると、受付事務の被爆も無視できないことが話題になっていました。今は、検査終了後にも待機していただき、2半減期過ぎてから管理区域外にでていただくような時代。その後福島原発事故がありましたから。

先端医療センターの佐々木將博先生がご紹介されたIBA cyclotronの動画はわかりやすいです。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー