AAIC 2017 最終日


AAIC 2017は本日で終了です。アルツハイマー病の学会は久しぶりでしたが、やっぱり学会に来ると、世界の傾向がつかめますね。


Tau PETは臨床研究のツールとして地位を確立した感があります。ただ、MAOへの非特異結合やstatic scan・SUVRの不安定さの問題があるにもかかわらず、突き進んでいます... 長期フォローや大規模研究が当たり前になっています。

大規模研究ではアミロイド・タウ・ブドウ糖代謝のPET。MRIのvolume metry・髄液も。目新しいものは出て来ていませんでした。

DLBの診断基準が変わって再度注目の分野ですが、治療で認可されているのは日本のドネペジルのみなんですね。今回PiB集積が、DLB common formとADで差がないと報告しました。タウPETは違うようです。

画像解析、皆さんFreeSurfer使ってますね。

学会場がロンドン東の外れ、Excel Londonだったので、ホテルは歩いて会場に行けるDouble Treeにしました。運河沿いに歩いて行くとすぐ。ただ、周りに何もない。とはいっても、線路の反対側、高校の前にお店がありますし、もうちょっと歩くとフィッシュ&チップスの店もあります。Excel Londonで水など仕入れてもよし。




Excel Londonは観光の地域からはかなり離れています。学会でオイスターカードをいただいたので、Google Mapを駆使してレストランなどに移動しました。

St. James's Park。ロンドンは公園も素晴らしいです。暑い日も、木陰は涼しい。



ウエストミンスター寺院は、夕方は閉まってます...


今回パソコンは持参せず、iPad Proで通信の多くを対応しました。Apple SIMでEEと契約。30 day 1 Gb 10ポンド。ホテルもExcelもWifi飛んでるので、500Mbも使ってないです。街中でGoogle Mapが使えるので便利。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー