印西地区医師会

 印西地区医師会に出席しました。講習会では、「低アスピリン治療の功罪」というタイトルで、セコメディック病院の木村先生の講演を聴きました。私はStroke Care Unit勤務、これまで何千もの脳梗塞の新患に、アスピリンを開始してきました。薬価も安く、エビデンスもあり、効果もマイルドで、使いやすい薬ですが、胃に悪いことがよくわかりました。バイアスピリンは胃に優しいと思い込んでいましたがそうでもないこと、胃粘膜保護剤では不十分なことも実際の症例を見せていただき、よくわかりました。また、逆流性食道炎の原因にもなること、Ca拮抗剤も逆流性食道炎の原因になるとのこと、脳梗塞の場合アスピリンとCa拮抗剤を結果的に併用することも多いですから、注意が必要です。
 専門外の知識は、専門家の講演を聞くに限ります。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー