Asian Scientific Symposium PD and RLS 2008


 グランドプリンスホテル新高輪で開催された、Asian Scientific Symposium PD and RLS 2008に参加しました。Louisville大学のLitvan教授の講演を拝聴することができました。Litvan先生は進行性核上性麻痺の研究を多数なさっていて、私の進行性核上性麻痺の論文にもいくつか引用させていただきました。進行性核上性麻痺は、最初の報告者の名前を取って別名Steele-Richardson-Olszewski Syndromeとも呼ばれていますが、その先生方の顔写真がでてきました。また、Steel先生の患者さんのビデオもでてきました。やはり初診時から画像をきちんと撮っておくのは大事なことです。
 来年2月に、インドで2nd Asia & Oceanian Parkinson's disease and movement disordersが開催されるようです。
 今日は研究会が重なっているので、ここで移動、ちょうど豪雨も止み、青空が見えました。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー