Bentoで研究計画全体を管理

 Bentoを使って、研究全体を管理するライブラリを作ってみました。
 まず、研究費を管理するためのライブラリを作りました。購入日・物品名・定価・個数などのフィールドを作り、定価×個数=金額という計算フィールドも作りました。
 次に、研究計画のテンプレートを作成、付属のテンプレート「プロジェクト」を元に作りました。1ページ目のレイアウトはiCalやアドレスブック、Mailの中で関連があるものを表示します。関連URLも複数登録可能です。MailのメッセージはMailからドラッグするだけですが、iCalとアドレスブックの項目は、Bentoのインターフェイスを使う必要があり、ちょっと不便。

 2ページ目は研究費を管理します。上記の研究費ライブラリをドラッグするだけ。項目の順番は表計算ソフトと同じでドラッグするだけ。下行の合計金額も、フィールド右下のボタンを押して列の下で合計を選ぶだけ。研究費の合計金額と、研究費の差額を自動計算できればいいのですが...

 3ページ目は研究に関連する業績を管理します。最初に作った、業績ライブラリをドラッグするだけ。キーワードで検索し、関連の研究を検索できます。ファイルも管理できます。ボタンを押すだけでファインダー上のファイルも表示できました。

 Bentoでは、研究計画ごとに「新規コレクション」を使えばレイアウトをかえることもできます。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー