第15回日本医科大学医療連携推進会

世話人会のお部屋
 ホテルグランドパレスで開催された、第15回日本医科大学医療連携推進会に参加しました。
 内分泌代謝内科の杉原仁先生からは、原発性アルドステロン症の講演がありました。PAC/PRA > 200が基準。低カリウム血症は必須ではないそうで。内分泌学会のサイトに詳しいです。手術適応の決定には、副腎静脈サンプリングが重要だそうです。
 呼吸ケアクリニックの服部久弥子先生からは、COPDに関する講演でした。New England Journal of Medicineのreviewはこちら。滴状心は周囲の肺の過膨張らしい。
 武蔵小杉病院循環器科の佐藤直樹先生からは、心不全の治療に関する講演がありました。心不全も、冠動脈疾患同様、できるだけ早く介入することで、予後がかなり違うようです。clinical scebaruisの論文はこちら。腎不全との関連はこちら。アテンド研究会はこちら

 第16回日本医科大学医療連携推進会は2012年2月23日の予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー