MTS形式(AVCHD/AAC)を編集する

rtPAの治療効果の動画を編集しました。後輩からもらったファイルが________.MTS。AVSHDのビデオで撮ったのですね。直接Macで見るには、VLCやMPlayerXを使用しようすればいいのですが、iMovieやFinal Cut Express 4(Final Cut Proではございません)では読み込めず。AVSHDのビデオカメラから直接読むことはできるんですが。ということで、ファイルをコンバート。ネットで検索するといろいろ出てきましたが、フリーソフトのMiro Video Converterを使ってみました。App Storeから「カテゴリ」→「ビデオ」でどうぞ。64ビットだし、インターフェースは極めてシンプル。

Final Cut Express 4、一応Lionで動きましたが、レンダリングがうまく行かないことがありました。時間が長いシークエンスがうまく行かないようで、カミソリツールで短くすれば大丈夫でしたが、ちょっと面倒... ただ、iMovieではできない、顔などのボカシ作業(刻一刻顔の位置が動くので、ボカす領域を動かしたりサイズを変えたりします)は可能でした。患者さんのビデオを提示するには、Final Cutシリーズは必須です。

Final Cut Proは、App Storeのカスタマレビューを見ると酷評多し。プロには評判悪いのかなあ。こちらからtrialがダウンロード可能になっていました。試しに使ってみましたが、速攻消去。酷評に同意。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー