宇高首都圏研修 at 日本医科大学

母校の栃木県立宇都宮高校は、2001年より修学旅行を、OBの職場を見学する進路研修旅行を行っています。
昨年担当していた大学のスケジュールが合わず、今年は日本医科大学にもいらっしゃいました。他の訪問先は、国会・文部科学省など諸官庁、日本テレビなどマスコミ関係、大成建設など企業関係、理化学研究所など研究機関、東大など大学、そして病院・医学部関係などです。

田尻孝学長の挨拶の後、教務課から大学の概要がプレゼンされました。昨年は栃木からの入学者がいなかったんですね。受験もしていただかないと。そしていよいよ見学。まずはクリニカルシミュレーションラボで実習。


採血の練習もシリコンのモデルを使ってやりました。日本医科大学付属病院は新病棟ができたばかりですが、旧病棟もまだ残っているので、昭和の病棟も見ていただきました。新病棟では、ユニバーサル外来、総合診療科、スカイツリーも見える病棟を見学、最後に、stroke care unit。最後に質問コーナー。

皆医学部志望、立派な医師に育ってくれることでしょう。現場を見せなくても、彼らは十分高いモチベーション。国立の医学部に行く人が多いのでしょうが、日本医科大学に卒後研修にでもきていただければ...



コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー