第15回認知症市民公開講座

エポックなかはらにおいて、第15回認知症市民公開講座を開催しました。

国立長寿医療研究センター島田裕之先生からは、認知症予防について基調講演をいただきました。認知症予防の総説はこちら。MCIからの回復はこちら。島田先生の論文はこちら。車の運転をする人の方がMCIから回復しやすいと。コグニサイズはこちら。神奈川県でのコグニサイズはこちら

シンポジウムでは、認知症予防について議論されました。日本医科大学街ぐるみ認知症相談センターの北村伸先生には、認知症予防について概説いただきました。認知症にならないようにする一次予防・早期発見し早期に対応する二次予防・BPSDなど認知症患者の悪化を予防する三次予防があります。日本医科大学先端医学研究所の南史朗先生からは、糖尿病など生活習慣病と認知症の関係を講演いただきました。とどろき地域包括支援センターの北川大先生からは、認知症カフェについて講演いただきました。川崎市健康福祉局地域包括ケア推進室の鈴木宜子先生からは、川崎市の施策をご提示いただきました。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー