第6回日本医科大学新任・昇任教員のためのFDワークショップ

クロスウェーブ府中で開催された、第6回日本医科大学新任・昇任教員のためのFDワークショップに参加しました。一つの議題は、医師国家試験対策でした。今年の成績が悪かったもので... そのなかで、さまざまな教育方法について勉強できました。PowerPointなどでの講義より、板書がいいそうです。でも私の字は読めないですから、プレゼン資料を工夫いたしましょう。
 産婦人科の三宅秀彦先生がおっしゃっていた、色盲の方でも見やすいプレゼンテーションについてのサイトは、ここのことでしょうか?暗い背景に赤い文字は避けるのがいいようです。最近私は白バックに黒文字が多いので、問題なしです。
 しかし、PET画像は問題です。下図の左はレインボーのカラースケール、右は色盲の方のシュミレーション画像。やはりバリアフリープレゼンならば、核医学画像はグレースケールで表示するのが正しいのでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー