Macのウイルス対策ソフト

 長年愛用のNorton AntiVirusの年間ライセンスが切れそうなので、別なソフトを使ってみました。WINDOWSでは、ドイツのAvira Antivirを使っています。フリーですが検出率も抜群。しかし、Mac版がありません。McAfee VirusScan for Macは、Time Capsuleでのバックアップ(Time Machine使用)がものすごく時間がかかる。わたしが改善方法を知らないだけかもしれません。ClamXavはフリーですが、Time Capsuleでのバックアップは問題なさそう。しかし、外部ディスクのスキャンなど細かい設定が難しい。ウイルスバスターマック版はまだβ版。Norton Internet Security For Macにグレードアップも引かれるが、ライセンス延長の倍以上の価格。それに、Time Capsuleでのバックアップなどどうなるか、確認できない。WINDOWS版は体験版があるが、Mac版はありませんでした。
 結局、Time Capsuleでのバックアップが安定していて、USBメモリなど外部スキャンも確実な、Norton AntiVirusのライセンスを更新したのでした。バックアップにTime Capsuleを使うのをやめて、外付けハードディスクにすれば冒険できますね。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー