千葉脳神経外科病院

 千葉脳神経外科病院に見学に行きました。
 2009年3月18日、印旛脳卒中地域連携パス千葉県共用パスに移行することに決定していましたが、日本医科大学千葉北総病院脳神経センターはまだ移行できていません。これまではFileMakerを使って連携パスを作成していました。これを千葉県共用パスに変えるには、大量のフィールドとレイアウトの作成が必要になります。勤務の合間にできる仕事ではありません。そこでいろいろな業者に打診していましたが、作成ファイルをアウトプットするのが紙への印刷に限定されることが多く、なかなか決まりませんでした。
 そこで、私たちよりも早期から連携パスや治療パスを導入、いち早く千葉県共用パスに切り替えた千葉脳神経外科病院がどのようなシステムをご使用か、見学させていただいた次第です。
 その効率の良さは、衝撃でした。オーダリングシステムにある文書作成機能の柔軟性が、日本医科大学千葉北総病院のものは月とスッポン。
 それから、皆さんが笑顔でお出迎え。接客研修も徹底しているのでしょうか、急性期病院の多くは部外者には冷たいことが多いですが。隔世の感、それはITだけではありませんでした... 勉強になりました。
 日本医科大学千葉北総病院脳神経センターで千葉県共用パスに切り替えるのはどうすればよいか、これだけの差があるとかなり難しいですが、できることからマネしていきたいと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー