認知症専門研修会

TKP札幌コンベンションホールにおいて認知症専門研修会が開催されました。

画像を中心とした認知症の診断と認知症患者の急変時の対応について講演しました。

血管性認知症の有病率の変遷はこちら。Act FASTの試みはこちら






会の終了後、愛全会グループのサービス付き高齢者住宅アン・ベルアミィ愛全病院介護施設サン・グレイスを見学しました。札幌市南区は高齢化率33%。札幌市は人口194万人の大都市、意外でした。web siteでご覧いただけるように、それぞれの施設がヨーロッパ調の落ち着いた内装、天井や壁の上の方も装飾され、ベッドで寝ている患者・利用者の視界を考えてのこととか。男性がデイサービスを利用したがらない傾向はどこでも同じでしょうが、男性が出かけたくなるガレージのようなお部屋も見せていただきました。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー