第43回日本脳卒中学会総会

第43回日本脳卒中学会総会が横浜パシフィコで開催されました。


2018年12月8日脳卒中・循環器病対策基本法案が可決しました。2019年3月20日、第44回日本脳卒中学会定時社員総会の後に、法案成立をお祝いするパーティーがありました。

最初に脳卒中対策基本法のお話を聞いたのが、2009年7月の第13回「脳梗塞フォーラム」研究集会でした。脳卒中協会理事長(当時)の山口武典先生と専務理事の中山博文先生をお招きして、この法案の重要性を勉強したこともありました。あれから約10年。その間、自民党政権から民主党政権へ、東日本大震災、そして再度自民党政権、首相が変わったり他の重要法案があったりと、山口先生中山先生をはじめとするご関係の先生方は大変なご苦労でした。パーティーでのお話では、今回の法案成立も結構綱渡りだったとか。会場では、千葉北総病院時代に脳卒中診療体制作りに苦楽を共にした先生方にご挨拶できました。

法案が成立したからには、これからは現場の人間の番。早速、パーティー前の日本脳卒中学会定時社員総会では、primary stroke center(PCS)の施設基準について承認されました(脳卒中学会会員は閲覧可能)。thrombectomy-capable stroke center(TCS)やcomprehensive stroke center(CSC)はこれから。

脳梗塞rt-PA 適正使用講習会はe-Learningに移行、5月と11月に。こちら


コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー