Bentoでプロジェクト管理

 Bentoを使って、まずはこのモニターのお仕事を管理してみました。
 でも、まずは環境設定で、「ホームダイアログを表示」を外しました。
 概要のページには、参加メンバーは自分とMac Fan事務局。アドレスブックから読み込まれる表から選択するのですが、アドレスブックからドラッグで登録できれば楽ですね。メールでのやり取りの登録はMailからドラッグするだけ。それから、ウインドウを2つ以上開けるといいです。


 詳細のページでは、タスクのフィールドに、今回義務となっている、5回のレポートと2つのテンプレートを記入。複製ができるので簡単です。これがrelational databaseのようになっていて、iCalのToDo項目にも表示されます。先ほど1本目のメールをおくったのでBentoのチェックボックスをクリック。iCal側でもクリックは反映されますね。イベントは今回はないからなあ。
 プロジェクトも、内容によってレイアウトもかわってくるでしょうが、しかし、Bentoなら、プロジェクトごとに新規コレクションでレイアウトが微妙にかえられるみたいです。そのかわり、すべてのコレクションに変更したレイアウトを反映させるにはどうすればいいのかわかりませんでした。
 以上、マニュアルなしでもできます。ビデオチュートリアルもあるので、あとでじっくり勉強しましょう。

コメント

MM さんの投稿…
なぜかタスクリストが消えてしまいました。MobileMeで同期しているせい? うーむ。

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー