Adobe Creative Suite 4 Design Premiumが到着

 Adobe Creative Suite 4 Design Premiumが到着しました。
 最近の医学雑誌では、on line投稿でCMYKを要求されることが多く、PhotoshopやIllustratorは必須です。Excelなどで作成したグラフも、そのままではクォリティ不足、Illustratorに持って行って、線幅や色など修正しています。そもそも、Illustratorを使い始めたのは、SPMを扱うようになってから。解析結果をPostscriptファイルで出すので、画像のレイアウト変更にはIllustratorが最適なのです。グラフは、以前書いたように、Numbers'09が良くなったので、今後はNumbersで作成するようになるでしょう。
 Acrobatも必須です。Macの場合はPDFファイルの作成はOS標準で簡単に作れますが、Acrobatで論文のページを切り取ってKeynoteに張ったりしてます。それから印刷物も大事なものはスキャンしてPDF。Spotlightで検索すればすぐ見つかります。
 自分のサイト脳神経センター印旛脳卒中地域連携パスのサイトをDreamweaverで管理しています。iWebでコンテンツを作って、それをDreamweaverで管理していたこともありましたが、Adobeサイトのビデオとヘルプ、解説本2冊を読んで勉強し、全部Dreamweaverで作っています。
 それにしても巨大なソフト、インストールには結構時間がかかりました。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー