「GoogleAdSenseで本気で稼ぐ」という本

 「GoogleAdSenseで本気で稼ぐ」という本を読みました。
 専門家には当たり前の話かもしれませんが、私のようなしろうとには、目から鱗が落ちる思いです。ご覧の通り、GoogleAdSenseはこのブログでも使用しています。でもただ配置しているだけでした。AdSenseの最適化は、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization, SEO)でもあり、勉強になりました。
 ピタゴラスというサイトは、キーワードでライバルサイトとの比較ができます。私はGoogle Analyticsを使ってサイトのアクセス状況を把握していましたが、自分のサイトの状況しかわかりません。ピタゴラスは気軽にライバルサイトの状態がわかります。「脳卒中地域連携パス」では、印旛脳卒中地域連携パスより、私のサイトで脳卒中地域連携パスを解説したページの方がランクが上になっています。ユーザーが欲しい情報は、後者の方が多くなってきたということです。
 今年は私が管理しているサイト全てでSEOを考慮してみようと思います。UMINや大学サーバーを使っているので、広告は掲載できません。AdSenseの最適化はこのブログでやってみましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー