第15回 EDOGAWA College of Neurological Science

第15回 EDOGAWA College of Neurological Scienceが鎌ヶ谷総合病院で開催されました。瀬川小児神経学クリニックの瀬川昌也先生により、小児神経についてのご講演を拝聴いたしました。
福山型先天性筋ジストロフィーでは、福山先生の論文、Fukuyama, Y., Kawazura, M. & Haruna, H. A peculiar form of congenital progressive muscular dystrophy. Report of fifteen cases. Paediatria Universitatis Tokyo 4, 5−8 (1960)が紹介されました。Todayらによって遺伝子も見いだされました。chromosome 9q31−33

重症筋無力症のご研究では、20歳前後での発症が多い他、日本人では5歳以下の発症が多いのが特徴と。3歳以下の重症筋無力症は成年発症なし。HLAはDR9、DRw13。Oclar type、Latent general type、General(bulbar)typeがあり、M Segawa. Myasthenia gravis—Latent general type. Naika, 31 (1973), pp. 1222–1226。ShinomiyaらのHLAの研究はこちら。麻疹罹患でMG治る。

瀬川病は第14染色体に存在するGTPシクロヒドロラーゼⅠの遺伝的変異により発症する常染色体優性遺伝性疾患、日内変動が特徴。瀬川先生による総説はこちら。必見です。

自閉症、トレット症候群における睡眠・覚醒リズムの改善は興味ある治療法です。こちら。環境適応が改善。

この会の世話人、鎌ヶ谷総合病院湯浅龍彦先生より、日本早期認知症学会第15回学術大会 in 佐倉をご紹介いただきました。このポスターが面白い。専用アプリをダウンロードし(Google AppsやAppStoreで「アラモード」と検索)、スマホをかざすと、湯浅先生のご挨拶や音楽を聞く事ができます。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー