第15回若手神経内科医のためのPD診療実践ワークショップ

第15回若手神経内科医のためのPD診療実践ワークショップが崎陽軒本店で開催されました。諸事情で今回が最終回...
第12回はこちら、第13回はこちら、第14回はこちら


みどり野リハビリテーション病院パーキンソン病治療センターの高橋裕秀先生からは、パーキンソン病治療について。かつて本邦ではレボドパ投与はアンダートリートメントが多かった。そういえば、私のアデノシンPETの発表の時も、「日本の治療はマイルドだからなあ。」とハーバードのMichael Schwarzschild先生に皮肉言われたことを思い出しました... 運動療法など非薬物的療法の重要性も強調されました。








京都大学脳神経内科の髙橋良輔先生からは、ガイドラインと研究についてのご講演がありました。Goldstein先生の論文はこちら
motor neuron diseaseとCNTFの論文はこちら。髙橋先生のCNTFの論文はこちら








箱根病院の萩野裕先生からは、9年間のワークショップの総括がなされました。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー