第9回脳神経核医学研究会

 日本核医学会の分科会として発足した日本脳神経核医学研究会に参加しました。内容はこちらで。放射線医学総合研究所・分子イメージング研究センター先端生体計測研究グループ・機能融合研究チームの正本和人先生からは、neurovascular unitのお話がありました。NatureRevNeurosciの論文をご覧ください。射線医学総合研究所・分子イメージング研究センター・分子神経イメージング研究グループ・分子生態研究チームの前田純先生からは、ベンゾジアゼピン受容体のPETについての講演がありました。かつて私もflumazenil PETを使った研究をいくつかしましたが、その後いろいろ進歩しました。浜松医科大学・分子イメージング先端研究センター・ヒトイメージング研究部門の尾内康臣先生からは、NPHにおけるドパミン系のお話がありました。
 終了後は、次の千葉県脳卒中講演会にむけて幕張メッセでスライド作り。ちょうど机と椅子に隠れてコンセントを発見したのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー