第50回日本神経学会総会-3

 午前中は、ポスター会場と口演を行ったり来たり。パーキンソン病のbody mass index(BMI)や、栄養状態との関連がいくつか報告されていました。私のアデノシン受容体研究も、BMIと絡めてみようかなあ。
 ランチョンセミナーは、Vanderbilt University Medical CenterのDavid Charles先生の講演を拝聴しました。DBS手術後の感染は、胸部の刺激装置付近が多いそうです。また最後に、患者の最も困っている症状をよく聞くように、と強調されました。
参考文献
W.M.M. Schüpbach, D et al.: Neurosurgery at an earlier stage of Parkinson disease: A randomized, controlled trial. Neurology, Jan 2007; 68: 267 - 271.
Frances M. Weaver, PhD et al. for the CSP 468 Study Group: Bilateral Deep Brain Stimulation vs Best Medical Therapy for Patients With Advanced Parkinson Disease A Randomized Controlled Trial. JAMA. 2009;301(1):63-73.
Bradley A. Wallace et al. Survival of midbrain dopaminergic cells after lesion or deep brain stimulation of the subthalamic nucleus in MPTP-treated monkeys. Brain 2007 130(8):2129-2145

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー