Bento for iPhone and iPod touch

 Bento for iPhone and iPod touchがApp Storeで発売されました。
 以前SonyのCLIEを使っていたときは、FileMaker mobileというのがあり、データベースを持ち歩くことが可能でした。利便性のある反面、紛失時の情報流出の観点から、結局自分の業績を持ち運ぶくらいでした。でも、ハンドヘルドに入っている必要がないし、フィールド数やデータ数に制限があり、使いやすいとは言えませんでした。
 Bentoは、MacOS上ではパスワードなしで開けるので、当たり障りのない情報しかあつかえません。iPod touchはパスワードを何度か間違えるとデータが消去されるように設定可能。住所・スケジュールは標準装備なので、後はメモなどかなあ? 山ほどあるスケールも入れておきたいなあ。今は、Air Sharingを使って、テキストやPDFなど放り込んで持ち歩いています。でも、先日は内科の認定医の番号が書かれていなくて(書き直しをコピーし忘れ)、Macを起動して調べたっけ。その辺が解消するかなあ。
 EverNoteというフリーウェアでも、似たようなことができそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー