第6回千葉北総神経放射線研究会特別講演会

 三井ガーデンホテル千葉で開催された、第6回千葉北総神経放射線研究会特別講演会に参加しました。
 荏原病院井田正博先生のご講演は、脳卒中急性期の画像診断でしたが、首都高が大渋滞で間に合いませんでした... 
 名古屋市立大学芝本雄太先生からは、最新の放射線治療についてのご講演がありました。トモセラピー・サイバーナイフ・ガンマナイフ・陽子線治療などの最新治療が勉強できました。腫瘍部を照射するのは当然ですが、照射したくない部位の線量をいかに低下させるか、テクノロジーの結集で夢のような治療が実現しています。驚いたのは、名古屋市立大学だけでなく周辺の関連病院にも放射線治療機器があって、腫瘍によって最適な治療装置を紹介できる連携ができている点です。千葉県循環器病センターに頼っている千葉県とは大きな違いです。日本医科大学千葉北総病院では、印旛脳卒中地域連携パス(InCliPS)の他にガンの連携パスもあるのですが、放射線治療の連携も千葉県内に必要なのではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー