バルセロナでの学会


 バルセロナはマドリッドよりきれいです。でもスリにはご注意を。
 HBM2010の学会会場は、Palau de Congressos de Catalunyaでした。ホテルも奥に見える、Hotel Rey Juan Carlos Iにしました。でも、この学会場付近は食事する所はカフェテラスとホテルだけ、カフェテラスは長蛇の列。かなり歩けばFCバルセロナのスタジアム、Estadi Camp Nouがありますけど。コンビニがわりはガソリンスタンドです。学会主催のご配慮で、バルセロナ大学の学食を使えるようになりました。

 学会場の駅はL3終点のZona Universitàriaでしたが、2つ隣のMaria CristinaはEl Corte Inglésの支店などのショップやレストランがたくさんありました。

 食事は、Restaurante Los CaracolesLes Quinze NitsMarina Moncho'sに行きました。 Los Caracolesはカタツムリの煮込みなどを食べました。

Les Quinze Nitsは比較的安く、開店前から長蛇の列ですが、20:30開店すると列はどんどん進みます。

Marina Moncho'sはシーフード。先の2店はイカスミのパエリアがでてきましたが、こちらはサフランライスのパエリアでした。

この「魚のオブジェ」の近くです。

 お土産は、カタルーニャ広場のEl Corte Inglésで買えます。学会場近くのEstadi Camp Nouには、FCバルセロナのショップがあります。

 バルセロナ空港もターミナル1はお店がたくさんあります。ターミナル1にはgateがA〜Cまであるのですが、30分くらい前にならないと、詳しいgate Noが出てきません。informationで確認を。

 日本から直通はないので、パリやフランクフルトなどを経由してバルセロナ入りします。関西方面の先生方は、関西空港のヨーロッパ便がなくなってしまって、お困りでした。成田経由になってしまうそうです。
 空港から市内に入るには、鉄道・バス・タクシーがあります。到着時はターミナル2から出ている鉄道、RENFEを使いました。ターミナル1から2への移動にはターミナルバスを使います。しかし、「地球の歩き方」によれば30分に1本、10分くらいかかります。ザンツ駅で降りて地下鉄に乗りました。帰りは雨が強かったのでタクシーで空港に行きました。学会場からは30分もかかりませんでした(昼)。
 市内の移動は地下鉄を使いました。T-10という10回の回数券が便利です。1日券などもありますから、乗り降りがたくさんあることが予想できる場合はそちらもいいかも。地下鉄だけでなく、トラム、バス、フラクニにも使えます。


コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー

FileMaker Server 19で、バックアップフォルダを外付けHDにするには

Parkinson's Diseaseトータルマネージメントセミナー in 東葛

第7回東京脳卒中チームケア研究会