佐原中央病院

 第二回脳卒中地域医療連携パス講演会で佐原に行くことになりましたが、開催前に、佐原中央病院を見学させていただきました。印旛脳卒中地域連携パスでもご協力いただいています。
 日本医科大学千葉北総病院からのルートをカーナビは東関道を示していましたが、ここはあえて利根川沿いの利根水郷ラインを。極めてスムースで、距離はありましたが1時間ちょっとで到着しました。
 佐原中央病院は、リハビリテーションスタッフも増員され、充実したリハビリテーションができる体制です。在宅リハも対応できるそうです。各階のホールからは利根川が見え景色も良好。寝たきりの方でもベッドのままホールに出ていただき、脳を刺激するように工夫されていました。
そのあと、医療連携室の八角さんに、小江戸佐原をご案内いただきました。観光にはこちらのサイトをご参照ください。
 うなぎは山田屋、そばは小堀屋支店、ほていや菓子店、中村屋酒店のごま油など教えていただきましたが、明るいうちに来ませんと... 伊能忠敬旧宅もございます。

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー