第3回ニューロフォーラム東京

 京王プラザホテルで開催された、第3回ニューロフォーラム東京に参加しました。
 順天堂大学深江治郎先生からは、パーキンソン病と痛風の関連について講演がありました。尿酸値が高いほどパーキンソン病の進行が遅いというデータがあります。尿酸の抗酸化作用? この分野は、長年アデノシンA2A受容体の研究をされている、MGHのSchwarzschild先生の論文があります。こちらこちら。私のアデノシンA2A受容体に関する論文はこちらこちら
 日本医科大学の阿部新先生からは、急性期脳梗塞に対する血管内治療についての講演がありました。Merci retrival systemにつづいて、penumbraが使えるようになりました。
 岡山大学の阿部康二先生からは、脳血管障害・認知症・筋萎縮性側索硬化症・パーキンソン病などの共通点についての講演がありました。例えば、脳血管障害の研究から始まったneurovascular unitが、筋萎縮性側索硬化症など他疾患でも関与しているそうで。こちら。筋萎縮性側索硬化症ではedaravoneの臨床試験も始まっています。筋萎縮性側索硬化症と脊髄小脳変性症の合併例についての論文はこちら

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー