Clinical Neurology Seminar

東京ガーデンパレスでClinical Neurology Seminarが開催されました。



順天堂大学田中亮太先生は、お互い千葉にいた頃に脳卒中救急体制の整備に尽力しましたし、同郷。糖尿病・認知症と脳卒中の関連に関する講演でした。J-SPIRITはこちら。Poststroke dementiaの論文はこちら。アルツハイマー病の脳卒中リスクはこちら

昭和大学河村満先生からは、てんかんによる高次機能障害についてのご講演でした。てんかんにより、失語・健忘・認知症を生じた症例が提示されました。いずれもジアゼパムで軽快と。脳波異常を捉えられる症例は少ないそうで、てんかんを頭の片隅においた診療が必要ですね。Brain and Nerveのこの号にあります。てんかんによる認知症は部分発作が多いと。こちら

コメント

このブログの人気の投稿

認知症診療セミナー